coconutgreencurry’s diary

神社仏閣を巡るなまこ

千手観音

f:id:coconutgreencurry:20210802003904j:plainこんな事があった。


私、Aさん、Bさんの3人で「前回は1回1錠の処方だったのになんで今回は1回2錠になったんだろう。これだと処方箋内容が違うよね」といった内容な話をしていて、理由が分からず行き詰まっていた。そこに上司のCさんが来て、処方内容が違うと伝えたら「薬によっては、処方できる上限が決まっているものがある。でも、何らかの理由で上限を超えて処方する場合1回の錠数とかを調整する事がある。」と言われた。私はそういう事があることを知っていたが、今回の事例がそれに該当するとは思いつかなかったから、あーなるほど!だから1回2錠なのか!と合点がいった。そしたらね、3人で話してる時は一言もその可能性に触れなかったAさんが突然「そうだよ。薬によってはCさんがいうような処方の仕方をするんだよ。よくある話だよね。」とあたかも「私も勿論その可能性に気が付いていました。やっぱりそうですよね、私さんが気づかないのも無理ないですよ」と言わんばかりの言い方をするんですね。


その急変ぶりに結構驚いた。Cさんの前で見栄を張りたいのか、知ったかぶりをしたいのか、知らない事が恥ずかしい気持ちからくる言動なのか分からないけど、突然手の平を返すようなやり方はちょっとショックだった。最後にはさ、「知らないことや気付かないことは恥ずかしい事じゃないよ。こういう経験を積んで知っていけばいいんだから」とか言うのね。たしかにその通りなんだけど、じゃあなんで3人で話してる時からその説明をしなかったのか。イマイチ腑に落ちない出来事でした。


世の中色んな人がいるよね。この仕事について思ったのは、自己防衛が強い人が多いなーってこと。保身を最優先で考えて発言して行動する人が多い。別にさ、間違えや失敗はそれはそれで仕方ないじゃない。一番に「自分はやってません!自分じゃありません!潔白です!」みたいに主張しなくてもよいよ。たとえ本当にそうでも、あんま印象良くないよね。


 それもどれもみんな個性だからさ、良い悪いじゃないけど、あたしはあんま好きじゃないなーって思う。素直な人が好き。嘘もつかない、ありがとうもごめんねも言える、自分の間違いを認められる、反省も出来る、人として当然の事ができる人。そういう人に好感をもつなー。


一緒に働いてれば、この年になるとどんな人かなんか分かってくるよね。大体みんな話したがりで主張が強いんだけどね笑。まぁ、なんも言わないより全然いいよね。


こうやって色んな人と常に関わっているから、休みの日に1人でいるのが気持ち良いなーって最近思う。なかなか1人で遠出することはないけど、神社巡りでもしたいな、涼しくなったら。


1人もいいもんですね。


おしまい。