coconutgreencurry’s diary

神社仏閣を巡るなまこ

宮城旅行

ただいま!金曜夜から2泊3日て宮城に行ってきました。1泊目は金曜夜に出発して福島にステイ。早朝からまず向かったのはやまびこ吊り橋。人はいないですね。吊り橋の下には川が流れていて少し涼しい気分になりました。

蔵王キツネ村を通り過ぎ次に向かったのは金蛇水神社。今回の旅の目的の1つ。蛇の置物可愛かったけど買いませんでした。参道には真新しいテラスがあり、食事も出来ます。

塩竈神社志波彦神社御釜神社と巡りました。

長い階段でしたが、金比羅山や山寺とかも登っているのでこれくらい全然大丈夫です。そこらへんもまた行きたいなー。f:id:coconutgreencurry:20210808220957j:plain

昼もすぎ、食事がまだだったから寄り道せず松島へ。行きたいお店は調べてあったけど、一通りブラブラ。メインストリートの端の方にありました、漁師の海鮮丼さん。松島はアナゴ丼が名物らしいのですが、2年前にさんとり茶屋のアナゴ丼を食べたので今回は普通の海鮮丼を。これがまぁ美味しいのなんのって。だから海鮮丼はやめられない。日常生活でスーパーの刺身や地元の回転寿司なんかもう行きたいと思わない。

海鮮はこういう所で食べるもの!利久の抹茶大福を買い、自然解凍すべく手のひらに乗せたまま福浦橋を渡り島へ、散歩しました。松島が一望出来るとの西行戻しの松だっけ?に行きました。下調べの時に素敵なカフェがあることを知ったのですが、まさにここにありました。ただ、お腹も空いてなかったし待ちもあったので行きません。そして、17:00になったので本日のお宿へ。食事が美味しいとの口コミから選びましたが、これが大正解。本当にどれを食べても絶品。食事だけならこれまで行った宿でもトップ3に入ります。

デザートの盛り合わせも美味しい。大満足の夕食でお腹も満たされ、五右衛門風呂に入りあっという間に就寝。翌日も美味しい朝食を頂き、3日目も神社を巡ります。仙台の方へ移動し、仙台東照宮大崎八幡宮護国神社へ。念願のたんや善治郎で牛タンを食し、2日目に行けなかった竹駒神社へ。

とにかく美味しいものを食べ尽くした宮城旅行でした。2キロくらい体重が増えたはずなので、明日からはダイエットを始めます。来週末は伊勢原の予定なので1週間で戻します。目的地が明確だととても充実した1日を過ごせる。もっと行きたい所はあるのでまた何年かしたら行ってきます。やっぱり宿は、食事が美味しい所と貸切風呂がある所に限る!!!明日から仕事なので早めに寝ましょう。良い夢を。